お仕事報告 (Client works), お知らせ, 絵本

『よいこのくに』10月号/学研教育みらい

(株)学研教育みらい様『よいこのくに』10月号 見開きシールページ「おばけちゃんパーティー」を担当しました。

おばけちゃんシールを好きなところに貼って、何度も遊べます。

いろんなタイプのおばけちゃんがいるよ。

↓marmelo*も遊んでみました。貼ってみると、こんなふうになります。

読者の皆さま、夜空におばけちゃんを飛ばして、たくさん遊んでくださいね!

『よいこのくに』の表紙は、尾田瑞希さん。細部まで描きこまれていて色合いも素敵で、見とれてしまいました。

(以前SNSで「ご一緒できたら嬉しいです」とお話していて、念願が叶いました。)

***

こちらは原画から。

夜が舞台なので、暗くならないように明るいイメージで。

パーティのわくわく感が出るように、カラフルに描きました。

子ども向けのお仕事も、色々なページを経験させていただきましたが、今回はシールページが初めてで、シートフェルトのアップリケイラスト調でのお仕事も初でした。

シートフェルトに合わせて、街並みも立体感が出る技法で描いています。

今の時代、デジタルでも布などのテクスチャを織り交ぜたイラストも出来ますが、立体感を含め、アナログならではの質感ではないかなと思います。

学研教育みらい様、この度も楽しい素敵なお仕事を、また新たなチャレンジをさせていただきありがとうございました!

***

皆さまは、布貼り絵作家の藤田桜さんをご存知ですか。

(恥ずかしながら、私は少し前に知りました・汗)

『よいこのくに』は長年、藤田桜さんが表紙を務めていらっしゃいました。

布を使うという点でも、『よいこのくに』とのご縁を(一方的に)感じ、感動すら覚えたのでした。

2018年10月01日 | Posted in お仕事報告 (Client works), お知らせ, 絵本No Comments » 

関連記事