FAQ <個人のお客様へ>

現在布イラストの仕事を優先していますので、オンラインショップは年に数回のペースとなっています。
申し訳ございません… オープンはメルマガでご案内させていただきます。
また、個人様のオーダーメイド・受注制作はお受けしておりません。
他、よくいただくご質問をまとめております。 

 


◆ メール / お問い合わせ関連 ◆

◆ オンラインショップ関連のこと ◆

◆ 作品について ◆

◆ お取扱いについて ◆

◆ そのほか ◆

 

◆ メール / お問い合わせ関連 ◆

「お答えしかねますお問い合わせ」

次の内容につきましては、個別に回答しておりません。ご理解くださいませ。 
「Q: 新作アップの日時について」
「A: メールマガジン『marmelo*だより』でご案内しています。」 ※無料。読者様特典あり。
「Q: 製法・材料の仕入れ・ネットショップの運営方法など」
「A: お答えいたしかねます。」
「Q: オーダーメイド・受注制作はできますか」
「A: お受けしておりません。
稀に『オーダーメイド・チケット』にて限定でお受けしています。(メルマガ読者様特典)
→しばらく無理そうです。ゴメンナサイ(2016.6月記)
 

◆ オンラインショップ関連のこと ◆

「ショップの種類について」

「shop」ページにて。

  • 布作品…抽選販売(フォーム・メールよりエントリー受付)
  • プリントグッズ…先着順販売(カートシステム)

「新作アップについて」

1か月半~2ヶ月に一度オープン。
→現在イラストの仕事を優先しているため不定期です。(2016.6.9記) 

「オーダーシステムについて」

[布作品の販売]
一点もののため、数日エントリー期間を設け、複数のお客様からご注文が重なった作品は「抽選」とさせていただきます。
当選したお客様のみにお届けします。
外れたお客様には申し訳ありませんが、受注制作は行っておりませんので、ご理解いただけましたら幸いです。 
[(プリント)グッズ]
先着順で受付。

「携帯電話のメールアドレスで注文できますか?」

携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合や、パソコンのトラブル時はお受けしております。

以下、お願いです。
予めmarmelo*のメールアドレスを許可する設定をお願いいたします。
marmelo-ts★stvnet.home.ne.jp ※★は@に変えてください。
長文になりますので、受信文字数の設定を変更していただけると助かります。 

 


「注文メールを送ったけれど、返事が来ません」

抽選販売のエントリーには、大変申し訳ございませんが、返信をしておりません。
06年までは、当落に関わらず、全てのお客様に返信していましたが、ご注文数に対し、私一人での対応は難しくなってしまいました。
お届け決定のお客様にのみ「確認メール」をお送りしています。
代わりに、皆様へのご挨拶は、サイト上で行っております。
受信されているかが不安な場合は、お問い合わせくださればお応えします。

「取り置きしてもらえますか?」

基本的にお受けしていません。
理由のひとつには、お客様がお忘れになってしまうケースが多いこともございます。
やむを得ないご事情の場合は、ご相談ください。  
 

◆ 作品について ◆

「なぜ『一点もの』なの?」

作品の性質上、同じものを複数作ることは難しいことと、受注制作は活動ペースとして難しいためです。
「一期一会」をお楽しみいただけましたら幸いです。 

「愛用していたら傷んできました。修理してもらえませんか?」

ご相談内容に寄りますが、基本的にはご使用後のサポートは行っていません。
長くお使いいただけるよう、丈夫に仕上げているため、解体して傷んだ部分を直すことが難しいからです。
今後お受けできるようならば、ご案内いたしますね。 

「各作品にある小さな数字はナニ?」

「通し番号」です。
「marmelo*を始めてから〇〇番目の作品」を表すシリアルナンバーです。 

 

◆ お取扱いについて ◆

「お取り扱いについて」

布絵が繊細なため、お洗濯はお勧めしません。
ご判断はお任せしています。参考までにお読みください。 
 
【使用している素材・特性】
  • 麻・綿麻…縮みやすいため、予め水通し済みです。完成後に水洗いをして風合いを出すこともあります。
  • フィードサック・ヴィンテージ…経年によるシミ、色あせ部分が混じることがありますので、ご了承ください。
  • 古布…洗濯済みのユーズド生地です。
  • フェルト…縮みにくいウォッシャブルフェルトを使用。摩擦により毛玉が生じることがありますので、はさみで取り除いてくださいね。
  • 布用絵の具・布用クレヨン・シルクスクリーンプリントなど…お洗濯では落ちませんが、色が薄くなることも…。
  • 刺繍・布絵…刺繍糸は色落ちすることがあり、また摩擦に弱いです。
【お洗濯等】
・布小物…布絵部分はこすらないように、手洗いの部分洗い、単独洗いで。
濃い色は、色落ちする可能性もございます。つけおきはNGで。
厚地の物は、タオルドライ後に干すのも有効です。
シワを伸ばすように、形を整えて陰干ししましょう。
アイロンがけは必ず当て布をし、直接フェルトやビーズ部分に当たらないように。(熱で変形します。) 
キルト芯入りの物は、低温+当て布で。
・ウール…通常のウール製品と同様にお取扱いください。
・Tシャツやオリジナルプリント…最初は単独洗いを。
濡れた状態で、他のものと重ねないようにご注意ください。乾燥機の仕様は不可。
・マスコット…小さなお子様には不向きです。
 
【より長くお使いいただくために】

バッグに入れっぱなしは、寿命を縮めます。時々休めてあげましょう。 

【当店のグッズによる事故など】
大変申し訳ございませんが、免責とさせていただきます。
使用感は避けられませんが、くたくたになるまで可愛がっていただけましたら幸いです。 

「色づけしてあるところは、洗濯で落ちませんか?」

染めている部分は落ちませんが、退色する可能性はあります。
キャラクターの頬の着色は、着色方法にもよりますが、薄くなったり消えることがあります。 

「ファスナーポーチに物を詰めると、引っかかるような、開けづらい気がするのですが」

違和感がございましたら、ファスナーあたりの形を整え、ゆっくり開いてみてくださいね。 

  

◆ そのほか ◆

「著作権のこと」

  • 全写真・文章等に関し、 「ダウンロード、転載、二次加工・使用、引用、転用、無断使用することなどの行為」 を禁止します。
  • 壁紙などサイト上の素材もmarmelo*が作成していますので同上です。

「オネガイ」

いつもご理解をいただきまして、ありがとうございます。
一人での制作・販売のため、また長く続けるうちに活動も変わってきまして、
皆様のご期待やご要望にお応えできていない部分があるかと思います。申し訳ございません。
お一人・お一人に誠意をもって対応していきたい気持ちは変わりません。
ご不便やご面倒をお掛けしますが、作品やグッズがお手元に届くまで、精一杯努めますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。