お仕事報告 (Client works), お知らせ, 絵本

『なかよしメイト』1月号/メイト

(株)メイト様 『なかよしメイト』1月号、お話ページ「こびとのくつや」(12ページ・全6場面)の挿絵を担当しました。

作/小川陽さん 撮影/花田真知子さん 製作/marmelo*
明るく華やかな表紙は、ほりいえみさんのイラストです。
【おまけ】布絵原画のアップ

『こびとのくつや』は、子どもの頃から慣れ親しんだお話で、ご依頼をいただいた時は、私が挿絵を描けるのかと感激でした。

担当さんから、「marmelo*先生らしい、やさしいおじいさん・おばあさんを描いてほしい」というご要望をいただき、イメージを膨らませました。

いかがでしょう。

パソコンやスマートフォンの画面からは伝えづらいのですが、実際は大きな誌面ですので、布や糸、素材の質感を感じていただけます。

(カメラマンの花田さんに、布絵を素敵に撮影していただきました。)

おじいさんの気持ちとリンクしながら(?)、どの場面も、ひと針・ひと針に愛情を込めて描きました。読者のお子さんたちにも伝わるとよいな…と願っております。

2020年最初の号で、お話の挿絵を描くことができ、光栄でした。

メイトさん、ありがとうございました!

2020年01月03日 | Posted in お仕事報告 (Client works), お知らせ, 絵本No Comments » 

関連記事