保育用品 制作実績

『あゆみクラブ』『あゆみシール』/ジャクエツ

(株)ジャクエツ様 2020年度『あゆみクラブ(ノート)』『あゆみシール』一式を担当しました。

保育園・幼稚園で園児の皆様がお使いになる出席ノート・シールです。

一枚絵からシールまで、全て布絵で描かせていただきました。ボリュームのあるお仕事でした。

<一式>
<表紙・裏表紙>
<シール一式>
<中扉>

中扉に描かれている動物たちが、各月登場します。

文字も刺繍で対応させていただきました。

冒頭文にもある通り、英語がキーワードになった出席ノートです。→次に続く…

<ひと月の組み合わせはこんな感じでしょうか>

→各月の絵柄に、英単語でモチーフの説明が入っています。

動物やモチーフと英単語の組み合わせも、担当さんとあれこれ話して(分かりやすいものなど)決めていったことを思い出します。

中のカットもモノクロ・カラー含め描いています。

<行事シール>

シールも布絵ですが、サイズ感はこんな感じ。ちいさいです。

原画が大きいと、縮小した際に布絵の質感が損なわれるので、できる限りシール大に近づけて制作しました。

<ごほうびシール>

「ごほうびシール」は、画像では伝わりにくいですが、キラキラな仕上がりです。

こういう仕様は初めてだったので、手にした時の喜びが…!

画面ではお伝えしづらいのですが、本体もシールも発色がとてもよくて、印刷が綺麗で… 担当さんや印刷会社さんに感謝の気持ちでいっぱいです…!

来年4月から、どこかの園で、このノートやシールを園児さんたちが使ってくれるのだと思うと、こみ上げてくるものが… 感無量です。

園児さん、親御さん、そして保育士さんと、皆様に一年楽しくお使いいただけますように…!

***

【こぼれ話】

園の出席ノートとシールのお仕事は、いつかできたら…と願っていました。

一昨年くらいだったでしょうか、お知り合いのイラストレーターさん方が、こういったノートやシールのお仕事をされているのを見て、「素敵なお仕事だなぁ…いいなぁ…」と思っておりました。

昨年お声が掛かり、早くも念願が叶いました。

ジャクエツさん、ありがとうございました!

・・・

【2021年3月15日追記】

SNSで2020年4月から、各月の絵柄を紹介してきました。3月になりましたので、まとめてみました。

関連記事

2019/1/18

『プリン』2月号/学研教育みらい

(株)学研教育みらい様『プリン』2月号 見開きシールページ「ゆきだるま つくろう!」を担当しました。 ...

2021/1/10

『0・1歳 あかちゃん あそび えほん』/永岡書店

(株)永岡書店様より1/10発売、『0・1歳 あかちゃん あそび えほん』にて、おはなし「ねんね ね ...

2022/9/8

グリーティングカード2種/エヌビー社

便箋・紙文具メーカーのエヌビー社さまより、marmelo*がイラストレーション(布絵)とデザインを担 ...

お問い合わせ

Contact

イラスト(布絵)のご依頼・ご相談を
お待ちしております。

© 2024 「なつかし・かわいい」布絵作家 marmelo*(マルメロ) Powered by AFFINGER5